サイトへ戻る

 

「なりたい東北2030」に向けての

新型コロナウィルス関連支援情報

 

お久しぶりです。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

見えないものとの共存は、なかなか根気がいるものです。

だからこそ、今できることや考えるられることを実行して、

現実と未来をつなぎたいと思います。

まずは、いまを持続させるための支援情報をお知らせいたします。

去年の7月の「なりたい東北2030」のこと。

去年の7月25日のSDGsとうほく一周年記念パーティでは、2030年のSDGsのゴールに向けて様々な分野の方々に心に残るプレゼンテーションをしていただきました。また、多くの皆様にご出席いただきSD新たな出会いとつながりによる「SDGsコミュニティ」が生まれました。このコミュニティが2030年のゴールを目指して動き出したキックオフの場でした。

 

それは、この時から販売開始をいたしましたFSC認証・南三陸杉の間伐材を使った「木製SDGsバッジ」(協力:株式会社佐久)も、なんと既に400個以上お買い求めいただいていることからもわかります。

SDGsとうほくは3年目となる今年度、これまでの2年間の蓄積を活かしていろいろ計画を膨らませていたところでした。けれどいま、コロナウィルスの影響は当たり前の日常を想像以上に変化させることとなっています。それは、私たちの活動もこれまでとは違う想像以上のものにしなければということでもあります。

だからこそ、これまでにつながった皆さんと一緒に、「なりたい東北2030」とはどんな東北なのか、「なりたい東北」を想像して、「なりたい東北」を創造していくときだと思います。

【お知らせ】

 新型コロナウィルス関連支援情報です。

なりたい東北を実現するためにも、お役に立つと思われる「新型コロナウィルス関連支援情報」をお知らせしたいと思います。既にご存知の情報もあると思いますが、ご活用いただければ幸いです。

 

◆中小企業・小規模事業者向け

持続化補助助成金情報

https://www.facebook.com/110223340650365/photos/pcb.116576513348381/116575810015118/?type=3&theater

宮城県の協力金支給内容 

・協力金概要
https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/789294.pdf

・よくあるお問い合わせ
https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/789317.pdf

◆経済産業省の支援策(コロナウィルス関連)

https://www.meti.go.jp/covid-19/

◆経済産業省以外の省庁の支援策情報

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

◆コロナ対策以外も含めた中小企業向けの支援策情報

https://seido-navi.mirasapo-plus.go.jp/catalogs

4月27日(月)中小法人向けの持続化給付金申請要領(申請のガイダンス)が発表されました。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin_chusho.pdf?fbclid=IwAR0UoKjS1r9nxPE60aSalTwncRT0_GWmE-B4Akd6eCu0-9tQU4tpqlc6DMs

4月28日(火)仙台市が新型コロナウィルス感染症に対応した緊急経済対策(第2弾)を発表しました。

http://www.city.sendai.jp/sesakukoho/gaiyo/shichoshitsu/kaiken/2020/04/28kinkyukeizai2.html