サイトへ戻る

5/28(金) 第9回「ウワサの広場~ニュースとSDGs」   

「逃げる恥だが役に立つ」とSDGs

~今、改めて考えたいドラマが伝えた社会問題とは~

 

先週のニュースで最も注目されたのは、新垣結衣さん&星野源さんの結婚。そこで、今回はお二人の結婚に便乗して、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の中で問いかけられていた婚姻制度や育休制度、さらにはジェンダー問題などについてSDGsの視点で話してみたいと思います。

「逃げるは恥だが役に立つ」は、海野つなみのコミックが原作で、2016年10月からTBSテレビ系ドラマとして放送され、今年の1月には新春スペシャルも放送されました。

様々な男女間の社会問題を織り交ぜたラブコメディでしたが、その内容は「派遣切り」「結婚制度」「ジェンダー」「シングルマザー」「LGBT」「育児休暇の取得」などの社会問題が散りばめられていました。それは、図らずもSDGs17の開発目標ともつながっています。

今回のウワサの広場では、あのドラマの気になったことについてワイワイと話してみたいと思います。皆さまのご参加、お待ちしております!

開催日時:2021年5月28日(金) 19:00-20:30(延長あり)

  ~今、改めて考えたいドラマが伝えた社会問題とは~

DGsの17目標と169のターゲット

参加のためのURL

ーティングID:865-4834-7854 

スワード:sdgs

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。