サイトへ戻る

「ウワサの広場~ニュースとSDGs~」始めます!テーマは、新型コロナウィルスとSDGs

集まって一緒に話をする場がなくなって、もう半年近くになります。ちょっと息苦しく感じる日常は、暑さのせいだけでもないと思います。そこで、気軽にいま話題のニュースをSDGsの視点から話そうと、NPO法人メディアージさんと一緒にコラボ企画をスタートすることにしました。

今回のテーマ:新型コロナウィルスとSDGs

この企画は、すぐに風化してしまう時事ネタとSDGsと結びつけて、

気軽に語り合う広場をWeb上につくることで、

ニュースになっている話題とSDGsのつながりを身近に実感してもらおうと企画しました。

「ウワサの広場」を開催することで、

・SDGsに関心を持ってもらうきっかけにしたい

・毎日の暮らしやニュースとSDGsがつながっている、結び付いていることを伝えたい

・新しい知識や新しい情報に出会う場にしたい

・一つのテーマについて多様な考えがあることを知る機会にしたい

・答えを決めつけない、対話の場を体験してもらいたい

・自らアクションを起こす、きっかけを作りたい

と、私たちは考えました。

開催日時:8月28日(金)19:00~21:00

参加費:無料

テーマ:新型コロナウィルスとSDGs

■内容

・あなたとコロナ(参加者自己紹介)

・SDGsとは・・・17の開発目標

・SDGsとコロナの関係 SDGs17のアイコンから・・・

・ディスカッション

「ウワサの広場」は、NPO法人メディアージが主催している「ポリスク」の企画イベント、

コーヒー・ハウスの姉妹イベントとして開催します。

*毎月第4金曜日開催予定 

 

*ポリスクとは

https://www.facebook.com/polsquare

<参加方法>

https://us02web.zoom.us/j/86548347854?pwd=bWZsNVJrRFhTdVZyNWl1cGpOMjlkdz09

Join our Cloud HD Video Meeting

us02web.zoom.us

 

 


予めパソコンまたはスマホ・タブレットにzoomをインストールしていただくとスムーズです。

◯参加のためのURL
https://us02web.zoom.us/j/83619109306

◯zoomについて
・zoomのダウンロード
https://zoom.us/support/download

・zoomの使い方(参考リンク)
https://zoom-japan.net/manual/

まだまだ実際に会って話する場所を作れないのは、歯がゆいところです。

せめて、このようなWeb上の広場に集まっていただき、

それぞれの思いや考えを自由に話していただく場所にしたいと思います。

皆さんのご参加、お待ちしています。